レオノール・フィニ展

FrisbeeDolphinM2005-11-16


観てきました。
肖像画家だった頃の初期作品は、観る者をひたと見つめる力強さに溢れていた。
どちらかと言えば、暗い色調の作品が多くて、中間の作品との違いが面白かった。
女性を主題とした作品は一転して明るく、華やかでした。
作品名は忘れましたが、2階展示室入り口にあった、屏風状の作品が素晴らしかった。
ポストカードがあれば買ったんですけどねぇ。(裏側も含めて両面印刷してあれば、屏風のように飾ってみたい。)
ひとつ、名古屋市美術館に注文があります。
2階展示室入り口にあった、屏風状の作品ですが、ケースの表面に光が反射して、正面から鑑賞できませんでした。
もう少し展示方法を工夫して欲しいです。

後半は、初期作品の色調に戻るのですが、絵の内容が抽象的になり、描かれた人物も鑑賞者を見据える事なく内向して行く様が、作者の苦悩を物語るようでした。

Http://www.art-museum.city.nagoya.jp/