21:15 道の駅しほろ温泉再び

羅臼で虹をみた帰り道、又睡魔におそわれ、2時間ほど睡眠。
車に強風がドカンとブツカり起こされた。
羅臼のビジターセンターへ16:50ごろ到着し、中を見学した。
17:00閉館だったため、パンフレットを数点もらってその場を後にした。
羅臼温泉にでも浸かって、もう少し知床に留まろうかと思ったが、道の駅の駐車場も狭いし、日帰り入湯もできるんだかどうだか分からなかったので、とりあえずしほろ温泉まで戻ることにした。

距離的には200キロ程度だったので、閉館時間に間に合うかどうかギリギリだったが、戻ることにした。
カーナビで道を調べて走り出したら、摩周湖の近くを通る、山道だった。
1度だけ、暗闇の中、道路の対向車線を優雅に歩く雌鹿をみた。
ガソリンも乏しくなり、ドキドキしながら走り続けると、足寄あたりで選考する車に追いついた。
つかず離れず走っている途中、中型の動物の死体をまともに轢いてしまった;
食事をしていては閉館時間に間に合わないので、コンビニで豚丼を買い、駐車場で食べた。ヤンチャンの新刊も購入。
しほろ温泉に向かう途中、時速40キロで走る車の後に付けた。
非常に苦痛だったが、何とか閉館前に道の駅に着いた。
入浴し、キリンガラナ(コーラ)を飲みながら、ヤンチャンを読み、読書。
22:30ごろ、職員の方が閉館したそうだったので、車に戻り、寝る準備をし、この文書を書いている。

走行距離:2229キロ
一日中、PHSは圏外だった。