11:30 安達太良山SA

昨日の夜、サービスエリアでA&Gなネットラジオを聴いていた。
その間に、PSPバルキリープロファイルをクリアした。
深夜3時頃に目覚め、ラジオの途中で寝てしまったことに気づく。
出発準備をしていると、ヒッチハイクを申し込まれた。
車の助手席がゴミだらけだったので少し迷ったが、トランクに荷物を押し込んでOKした。
助手席の後部座席に乗ってもらったが、シートが濡れていると文句が出たので、次のPAで助手席に移ってもらった。
その間、トランクが空きっぱなしだったことを指摘され、蒼くなる。
ざっとみた限り、道路にぶちまけたものはなさそうだったので安心した。
最終的には広島に帰りたいようなので、東京経由の方が人が見つかるのでは?と提案したが、東京を越えるのが難しいと言っていたり、SAに詳しそうだったところを見ると、初めてでは無いような感じだった。
とりあえず、名古屋までは嫌だったので、途中の国見SAまでにしてもらった。
理由とか名前とか、一切聞かなかった。
途中で眠気が押さえられず、PAで寝る宣言をして朝の5時近くまで寝た。
ヒッチハイカーも2日ほどまともに寝ていないという事だったので、寝袋を貸して布団代わりにしてもらった。

5時頃目が覚め、出発しようとしたら、きれいな虹が出ていたので写真を撮った。

国見SAに到着したが、熟睡していたので、食堂で読書に専念した。
昨日、途中までしか聞けなかったネットラジオのリピート放送を聞いた。
携帯のバッテリーが切れかけたので、8:30ごろ車に戻ると、ヒッチハイカーが目を覚ました。

国見SAに居ることと、今から10時までラジオを聴いていることを告げた。
その後なら、安達太良山SAまで乗せて良いと言ったのだが、ラジオのセッティングとかに夢中になっていて、対応がおざなりになったためか、
「10時に戻ってきて、私がまだ居たら乗せてください。」
と言って車を降りていった。
礼は言っていたが、私の態度から、拒否されていると感じさせたのかもしれない。

10時をすぎても彼は現れなかった。

一番居そうな食堂を見てみたが、居なかったので10:15にはSAを出た。

安達太良山SAで、カツカレーを食った。
ライスに比べて、ルーが少なすぎて不満足だった。

走行距離:3374キロ