(Ustで中継されているエボルタ君の東海道五十三次チャレンジの様子をまとめてみた・・・)

  • (参考:エボルタシスターズの日記)
  • -------------------------------------------------------------
    • 9:20頃 雨天走行中止。COP10関連イベント参加予定
  • -------------------------------------------------------------

【ステージ内容】 エボルタくんと学ぶ!「電池でできるエコロジー教室」
【日時】 2010年10月28日(木) 16:30〜17:30
【場所】 愛知県名古屋市熱田区 熱田神宮公園「生物多様性フェア」会場内ステージ

  • -------------------------------------------------------------
  • COP10会場から中継
    • 16:20頃 控え室から中継開始
      • 花尾君がエボルタ君をメンテナンス
    • 16:25頃 中継Cさん
      • 「5万人のエボルタファンのみなさんこんにちは」
      • 「10万人かもしれないですけど」
      • あいかわらず独り言多し・・・
      • 映像に映らないけど、田中あっちゃん(タナーン)と会話
      • Cさん髪切った?・・・タモさん張りに、タナーンが指摘・・・イケメンセンサーに反応?
      • 日サロで日焼け疑惑・・・本人は、今回の旅で焼けたと主張
      • Cさん「エボルトシスターズ」って、「エボルタシスターズ」でっせ!
      • Cさん本部に、ヒートテック購入を要請
    • 16:30頃 エボルタシスターズ全員登場・・・(プラスチック製の)フォーマルマスク?&白いスーツ
      • 子供たちに向けたステージ開始
    • 16:35頃 回線「Bモバイルは生きているが、DoCoMoは落ちた」ByCさん
      • ステージ脇に移動・・・音声中断・・・中継中断(Bモバイルも落ちたか?)
    • 16:40頃 中継再開・・・ステージでエボルタシスターズがエボルタ君を解説
      • 教室を模した舞台上に子供たちが着席し、授業形式で今回のチャレンジを解説。
      • Cさんの撮影したダイジェスト映像を上映
      • 「俺の撮った映像・・・誰か編集したのかなぁ?」ByCさん
      • 高橋さんのビデオメッセージ上映・・・30秒程度?
      • 「充電式電池でエコロジー」を訴える。
      • ミサさんが先生役で授業・・・エボルタマスクをつけたおじさんが黒子で登場してセッティング
      • 「あのおっさん誰だ?」ByCさん
      • お題「電池で動くものな〜んだ?」
      • 回答「プラレール」「リモコン」「(たまごっちとかの)ゲーム」
    • 16:45頃 家庭で電池を使っているものの図解・・・見えないから説明省略ByCさん・・・いつものパターンww
      • からの、ハヤブサの解説・・・リチュウムイオン電池としてパナソニック製を使用していた・・・へ〜!!
      • Cさん、ミサさんの手元をズームしようとして、早く動かしすぎるとクレーム。
      • ミサ先生「電池の種類は?」1)40種類 2)400種類 3)4000種類
      • ビータさん「40種類というボケをしたんですけども・・・」会場無反応wwミサ先生も拾わずww
      • 起死回生「4種類!!」というボケをビータさんがするも、ミサ先生「選択肢にない」とバッサリ切り捨て・・・
      • Cさん「ボケ潰された!!」と大喜びww
      • 正解は4000種類!!
    • 16:55頃 ミサ先生、電池の種類を説明1)使い捨ての電池 2)充電式電池 3)太陽電池 4)燃料電池
      • エボルタ君は「充電式電池」・・・1mある模型を取り出し、この電池で動いてます・・・そんな電池はないってww
      • ミサ先生「エボルタ君が充電出来る回数は?」「16回」と少し噛み気味にビータさん。
      • 結果、ミサ先生にボケを潰される・・・Cさん大喜びww
      • 「(正解の)1600回充電できる・・・」を、分かりやすく全力否定するビータさん・・・会場の反応は薄い・・・
      • 「エボルタくんが1600回充電できるわけぢゃない、エボルタ充電池が充電できるんだ」・・・ByCさん。ごもっともです。
      • ミサ先生「充電式電池2本で何本分の電池のパワーを持っているでしょう?」
      • マンガン電池?が3200本埋め込まれたボードが登場
    • 17:00頃 ミサ先生「充電式エボルタの使い道は?」
      • 「携帯」・・・ミサ先生「エボルタは使えないね・・・」ビータさん「充電できるという意味では正しい」とフォロー
      • 「懐中電灯」「Wiiのリモコン」
      • ミサ先生「1600回使った電池はどうする?」・・・子供「回収ボックスに入れる」・・・素晴らしい回答
      • ミサ先生「なぜリサイクルがいいの?」・・・子供「別のものに変えられる」・・・素晴らしい回答
      • Cさん、鍋とかにリサイクルできると聞いて、素直に感動?
    • 17:05頃 ミサ先生、エコロジーについて語り、授業を締める。
      • 謎の司会者登場(布製エボルタマスク着用)・・・Cさん「こいつ誰だ!聞いてねぇぞ!!」大喜びww
      • エボルタ君と記念撮影大会開始・・・壇上の机を片付けて整列。
      • 会場には、ほとんど人がいない・・・平日だし、関係者しかいないのでは?
      • 謎の司会者「はい、でんちー」で記念撮影×3回ほど・・・
      • 「なんだよそれ〜!!聞いたことねぇよ〜」Cさん大はしゃぎww
    • 17:10頃 ステージ上で、エボルタ君のデモンストレーション。誘導の仕組みを説明。子供たちがエボルタ君をステージ上手(右側)へ・・・上手が分かる子供たちww
      • 謎の司会者「エボルタ君500Km走るんですよ。」Cさん「(うんざりしたように)そうなんすよ〜500Km走ろうとしてるんすよ〜」
      • 子供たちが誘導してみると・・・「明日から(子供たちに)誘導変わってもらいましょーか?」とCさんに語りかかけるビータさん・・・
    • 17:15頃 シスターズ4人が挨拶をして締め。ビータさんが子供たちに「京都まで来る?」「学校があるんで・・・」冷静な子供たちww
      • 松居隊長「応援宜しくお願いします。」・・・客席を通って退場・・・ステージ終了。
      • お疲れ様でした・・・
    • 17:20頃 控え室に入ろうとしたCさんをタナーンがブロック・・・謎の司会者・・・エボルタブラザーズ?
      • Cさん、明日の登場を予告して中継終了。

■ダイジェスト動画