(Ustで中継されているエボルタ君の東海道五十三次チャレンジの様子をまとめてみた・・・)


より大きな地図で エボルタ君東海道五十三次チャレンジ42日目 を表示

  • -------------------------------------------------------------
  • ■登場人物紹介?
    • 松居隊長 :35歳、チームリーダー、
      • またの名を、2代目メカに強い男(今回の旅でメカに強くなった)
      • 隊の先導等を行う
    • メカに強い男 :(本名不明)※命名高橋さん
      • エボル隊の中で、高橋さんに次いでエボルタ君に詳しいと言われる人。
      • 中継3日目(9月25日)電話で呼ばれて初登場。
      • 以後、トラブル時に花尾君に電話をかけたりする。(エボル隊には同行せず)
    • 花尾君 :27歳、彼女募集中。
      • またの名を、今回のすべての道を知る男
      • 松居隊長不在時は、隊長代理として活躍。(密かに隊長の寝首を欠こうと目論む?)
      • ファンクラブ結成との噂有り(嘘情報)
      • 犬・猫が嫌い・・・ではなく、アレルギーのため犬は1時間が限界・・・
    • 西本さん(なお姉):田中さんと交代して登板。
      • 今回の旅(9月頃)で犬と触れ合う機会が多く、犬を飼う決心をする。買った犬は、旅の間ペットショップに預けている。
      • 2010年11月5日まで
    • サイトウさん(あゆベー):西本さんと交代して登板。
      • エボル隊に「サイトウさん」が多いため、愛称をTwitterで募集して「あゆベー」と命名される・・・
      • 「あゆみ」という本名と「実家が米屋」というキーワードが語源
      • 2010年11月14日まで?
    • UstカメラマンさんC:本名イトウさん。別名「逆光さん」(後述)、
      • Ustカメラマンの中で一番熱血漢
      • (毛髪が心配な)柳葉敏郎似?Byビータさん
      • 映像のバリエーションを増やすため、寄りの絵から、俯瞰までダッシュで移動して撮影する。
      • 特に俯瞰映像が大好きで、歩道橋を見つけると駆け上がり、映像を押さえる事に命を燃やす。
      • また、ワンコに目がなく、特殊なワンコレーターを装備している。
      • 街角でワンコを見かけると、エボルタ君そっちのけでどアップ映像を撮影し、飼い主から名前を聞き出し、隙があれば、わしわし頭をなでに行く。
      • 弱点は「逆光」。西に向かって歩いていることをよく忘れ、道の地名表示看板を映そうとして、逆光にぶち切れること多数。独り言も多い・・・
      • ダッシュで望遠撮影後、そのままダッシュし、酔いそうになるほどUst画面が揺れることが多い。
      • 花尾君の爽やかさに嫉妬し、C'さんが自分の弟子と名乗った事に納得していない。(会ったらシバキ倒すと宣言)
      • C'という愛称にも納得していなく、改名を迫っている。
      • ダイジェスト映像の編集を担当
    • UstカメラマンさんC':本名タチバナさん
      • 自称Cさんの弟子だが、Cさんは認めていない。
      • 新愛称を「ダッシュ」にして欲しいらしい。11月3日から自称「ダッシュ」と名乗る。
      • 地名などを紹介するとき、「〜ですねぇ、はい。」が口癖。
      • ビータさんが担当の場合、やたらとビータさんに絡む。
      • ビータさんのツッコミ役?・・・11月1日にビータさんとのコンビ「ロメンズ」結成?
      • 犬嫌い疑惑あり。
      • 興奮すると関西弁になる?
    • Ustカメラマンさん:このブログではSさんと呼称。本名佐藤さん
      • 地名表示をコマメに読み上げる。
      • 冷静沈着。
      • 余程のことがないと走らない
      • 道の反対側から、エボル隊を俯瞰で撮ることが多い。
      • ワンコには全く反応せず。今回の旅でワンコの可愛さに目覚めた?
      • あまりしゃべらない。
      • 心は乙女?
    • サイトーさん:
      • サポートカーのドライバーさん?・・・ネット的にいわゆる画伯ww
      • 花尾君にこき使われている?
    • CMカメラマン田渕さん:
      • エボルタ君のCM用映像を撮るカメラマン。GPS?等の機器で正確な自分の位置を把握している人。
      • Cさんにカメラ撮影のコツを教えたり、Ustカメラマンが体調不良の時の時に一時的に代打を務めたりする。
      • 犬(コーギー)好き
      • ロ○コン疑惑?あり・・・
  • -------------------------------------------------------------
    • 6:30頃 FrisbeedolphinM配信開始
      • 【装備】
        • PC:VaioF(重量級ノートPC)・・・電源Onで配信状態にして、リュックの中へ・・・だから、何を配信していたのか、モニターできず;
        • カメラ:2000円程度のUSBカメラ・・・手持ち撮影
        • マイク:自作バイノーラルマイク(ノイズの原因・・・)
        • 回線:WimaxWiFiルータへ無線接続。胸ポケットに格納
        • 画面がカクカクなのは、多分配信の設定ミス・・・もっとクオリティー下げれば良かった;
      • 長良川河畔から朝日を眺めつつ、七里の渡しへ・・・ノイズ多し
      • 2名ほど、地図を持って七里の渡しを目指していた・・・
    • 6:35頃 ボソボソ「逆光がすごいですねぇ・・・」
      • 七里の渡しへ・・・「一人でぶつぶつ言ってるのは不審者だな・・・」
      • 映像フリーズ
      • 「水門統合管理所?よくわかんねーなー」
      • 「エボル隊が到着するまでぶらぶらしてまーす」
      • 「カメラ倒れた・・・」
      • PCを取り出し、配信されているか確認・・・6名ほどの視聴者だったはず・・・
    • 6:40頃 ツイッターを見て、「公式じゃないでーす」
      • 「隊長たちに名前を言うかは考え中・・・こっそり撮って帰るかもしれませーん。」
    • 6:45頃 「録画してるので・・・云々」「ちょっとまたぶらついてきます。」「ガサゴソ言ってるのはPCをリュックにしまう音・・・」
      • エボル隊発見「どうしようかな〜行っちゃおうかな〜」
      • 「ニコ生の人がサポートカーの人睨まれたれたと言ってたから・・・」と遠目から観察
      • 「ワンコの名前聞きに行こうかな・・・なんてことはしない・・・」
    • 6:50頃 エボル隊を偵察に・・・いってすごすご引き下がるorz「いったん引きます・・・」
      • 看板とか映す・・・
      • Ust中継の許可をもらう(流していいかはうやむやに・・・)・・・イルカの人と明かしてしまう;
      • 裏方さんに大受け・・・特に映像チームは喜んでいただけた模様・・・「はい電池・・・」で記念撮影
      • エボルタ君登場・・・撮影会
    • 6:55頃 穏やかに出発準備
      • ミサさん登場・・・
      • 「誘導機のカメラを両面テープで貼っている・・・」
      • ちょっと高いところへ登る
      • 中継カメラを置いて、デジカメで動画撮影開始
    • 7:00頃 スタート・・・「行ってらっしゃーい」
      • 黒いワンコが・・・・
      • FrisbeedolphinM中継終了・・・ぼそぼそお礼・・・
      • まともに写っているところがない・・・中継が途切れ、4ファイルに分かれていたので、スタートシーン分のみ公開設定に変更(分割されたファイルを一本化したり、デジカメで録画した映像を付加して編集しなおすかも・・・)
      • 今日のエボルタガールズは、次女でリーダーのミサさん
    • ※以下9時頃まで、Twitter等の情報を元に構成しました・・・(帰宅中で見ていなかったので)

    • 7:10頃 中継中断
    • 7:20頃 中断再開
      • ミニチュアの五十三次をあっというまに完走・・・
      • マット隊も出動して峠越を再現・・・
    • 7:25頃 三条大橋ゴール!!
      • ワンコ登場・・・
    • 7:35頃 カメラマンSさん、路面の蓋を撮る・・・「折り鶴?ハマグリ?」
    • 7:45頃 ハマグリのしぐれ煮をもらったエボル隊
    • 7:55頃 中継中断
    • 8:05頃 中継再開・・・Sさんダッシュ
    • 8:20頃 太鼓おじさん登場
    • 8:55頃 258号高架下通過・・・
    • (※帰宅・・・ここから中継視聴)
    • 9:05頃 町屋橋通過
      • 水に反応するSさん・・・魚を発見「見えるかなー・・・見えないかなー」
      • 中継中断
    • 10:05頃 休憩終了・・・
      • 「はい、電池・・・で、撮影会」映像ノイズ多発・・・
    • 10:10頃 走行再開・・・中継中断
    • 10:20頃 中継再開・・・ダッシュするSさん・・・中継中断
    • 10:25頃 中継再開・・・
      • 「完全復活だと願いたい・・・」とSさん
      • 軒先のワンコに「こんにちは・・・(吠えられ)おぅおぅ・・・」
      • ダックスフント(マロ君)登場・・・おとなしいですね・・・と頭をなでるSさん
    • 10:35頃 メンテナンス
    • 10:40頃 中継再開
    • 10:50頃 今日はワンコがよく吠えます・・・
      • ミサさん、久々の登板に「感覚思い出してきました?」と、Sさん
      • デカじゃらし?・・・謎の言葉を残した花尾君
      • 「吠えないワンコ発見です!!」喜ぶSさん
      • 「天気イイすねー・・・この、哀愁ただよう樹・・・」逆光でシルエット・・・「あの木好きなんで撮りたいと思います・・・」
      • Sさんの好きな樹を背景に進むエボル隊
    • 10:55頃 「画伯が・・・」と花尾君
      • 「画伯発見!!」ズームアップするSさん
      • 「水が綺麗ですね」とSさん、誰かが「花尾君、水飲めるんじゃない?」・・・一同大爆笑・・・
      • 「哀愁ただよう(映像)」「枯れた木とか好きなんすよね・・・」・・・とSさん・・・ダッシュして帽子が飛ぶ。
      • おいにいが気になるSさん。何の匂いか分からず・・・
    • 11:00頃 撮影会
    • 11:05頃 「紅葉してますね・・・キレイですね・・・」とSさん
      • 「あっ逆光か・・・」増々?Cさん化するSさん
      • 柿交差点通過・・・Sさん、手を上げて渡るも、だれも賛同者なし・・・お疲れ様;
      • 伊勢湾岸自動車道高架下通過
      • 朝明(あさけ)川通過・・・「きもちいいっすねー、ここ。なんか・・・」
    • 11:10頃 影でちょっと遊んだ花尾君
    • 11:15頃 今日の予定説明中、ワンコに吠えられ「ウィス・・・」
    • 11:20頃 電線にぶら下がった何かが気になるエボル隊・・・ご存知の方は、ツイッターまで・・・
    • 11:25頃 待ち伏せギャラリー・・・ワンコ3匹(うらうらかちゃん)「うぃー」と頭をなでるSさん・・・「suzuka_queenさん家の犬」でしたね・・・
      • 「かりんちゃん」「ななちゃん」登場
      • 撮影会・・・
      • 3ヶ月の赤ちゃんを抱くミサさん・・・「泣かなかったですね・・・」とSさん
      • ワンコと戯れる花尾君、ワンコタイマーが1時間を過ぎるとアレルギー発生・・・
    • 11:30頃 保育園で大歓迎されるエボルタ君・・・窓からたくさんの子どもが・・・
      • 「いってきまぅすぅ・・・だれも・・・見てない・・・」孤独なSさん
      • 電線にぶら下がっているものは、お祭りの時に山車が通る目印・・・と、suzuka_queenさん。
    • 11:35頃 花尾君、Ustが安定しているか気にする・・・「花尾君、何か世界に伝えたいことありますか?」と、突然Sさん「Ustの事気にしてるみたいだから・・・」
    • 11:40頃 鉄道が交差する踏切で電車待ち・・・「電車速・・・1両2両・・・短かったね・・・」
      • 「(高架を通る三岐鉄道の)黄色い電車来ちゃいました・・・」
      • 切通過後、未練がましく三岐鉄道を待つも来ず・・・
      • ワンコが吠えてもガン無視Sさん
    • 11:45頃 「左、気をつけてくださいね・・・」蓋のない側溝を気にするSさん
    • 11:50頃 撮影会・・・「今年の年賀状はこれにする!」とおばちゃん・・・
      • じわじわと、ボディーブローのように「はい、でんち」が浸透中?
      • 待ち伏せギャラリーちょいちょい出現・・・
    • 11:55頃 大八車の右下の電池が絶賛回転中・・・ミサさん発見
      • 撮影会
      • 中腰でエボルタ君とツーショットの女の子
    • 11:55頃 昼食休憩のため、徒歩移動・・・「天気もいいしお散歩気分♥」なミサさん「四日市のファンになった・・・」
      • 「ハマグリ美味しかったですねー」とSさん
      • 「美味しかったですねー」とミサさん
      • 「今度は、白いご飯と一緒に食べたい」とSさん
      • ・・・サイトー画伯の新作イラスト!!
      • 空を見上げるエボルタ君を、上から描いたイラスト・・・周りには紅葉・・・胸には「エ」・・・
      • 大八車には、「53次」の旗と、9本の「パナ」電池・・・9本?・・・1本「パナ」って描いてない・・・
      • 「きゅうけい中だよ!!」の文字も添えられている・・・
    • 12:00頃 昼食休憩のため、徒歩移動・・・「天気もいいしお散歩気分♥」なミサさん「四日市のファンになった・・・」
      • 「ハマグリ美味しかったですねー」とSさん
      • 「美味しかったですねー」とミサさん
      • 「今度は、白いご飯と一緒に食べたい」とSさん
      • ・・・サイトー画伯の新作イラスト!!
      • 空を見上げるエボルタ君を、上から描いたイラスト・・・周りには紅葉・・・胸には「エ」・・・
      • 大八車には、「53次」の旗と、9本の「パナ」電池・・・9本?・・・1本「パナ」って描いてない・・・
      • 「きゅうけい中だよ!!」の文字も添えられている・・・
    • 12:40頃 「もう慣れました・・・今日と明日・・・初めての2日連続」とミサさん
      • 「寂しいですか?」とミサさん
      • 「寂しいです・・・」とSさん
      • 「顔が笑ってる・・・」とミサさん
      • 「早いですねぇ・・・」しみじみ・・・
      • 11月10日Sさん誕生日・・・「多分26歳・・・自分の年齢があやふや」Sさん
      • 「おおよそ残り6Km」と花尾君
      • 今日のゴールは、本陣が残ってないので諏訪坂・・・商店街入り口付近の神社
    • 12:45頃 花尾君、休憩中にゴミを掃除するとかメンテして、調子が良くなったエボルタ君・・・「油さし過ぎて逆にゴミが付くかも・・・」
      • 「えー?隊長代理失格・・・」とミサさん
    • 12:50頃 三岐鉄道高架下通過・・・通過電車を撮影できず・・・「今の電車何色でした?」とSさん。「オレンジ色」と花尾君
      • 一里塚橋通過・・・Sさん、ビデオを再生モードにしてしまう・・・「HDDのバックアップをしてください・・・」
      • 「センターから連絡あって」地元口コミ情報として、エボルタ君の事が伝えられている模様
    • 12:55頃 「エボルタ君いっぺん見せて・・・」とおばちゃん
      • 「センターから連絡があって・・・」Ustをカメラと勘違いしたオバチャンたち・・・集合写真のように並ぶ・・・仕方ないので「はい、でんち・・・」と掛け声だけかける・・・
      • 日本橋から来た・・・」に「まぁー、京都まで旧東海道に行くの?」・・・「センターから連絡があって・・・」
      • うぅ・・・恐るべき諜報機関「センター」ww
    • 13:05頃 「電池で動いとる」・・・「せっかっくだで写真とったって・・・いかん?」
      • 訳)「せっかくだから、写真を撮ってあげて・・・だめ?」
      • 写真撮影会開催
      • 花尾君「はいでんち・・・」×2回
      • 「ロボットさんも中心だけど、私等も中心な・・・」
      • かしましすぎるばあちゃんたち・・・
      • 「小学生が待っているので・・・」仕切るセンター諜報員?のおばちゃん・・・自転車で駆けまわる・・・
    • 13:15頃 とみたちょう幼稚園の園児が沿道でお出迎え・・・
      • 旧東海道をちょっと外れているような・・・
      • 四日市の水道の水のペットボトルを差し入れにもらう・・・
      • わいわい賑やかに撮影会・・・
      • 掛け声はもちろん「でんちー」・・・あれ?「はい」が無かった・・・
      • 緑の帽子は「エボルタ組?」まるで、ミサ先生と生徒たちみたいな感じ・・・
    • 13:25頃 「バイバーイ」・・・園児とお別れ・・・親子が一緒に歩き出す。
    • 13:30頃 ワンコ登場(バート君)・・・撮影会
    • 13:40頃 電線の飾りの解説(ツイッター情報)をミサさんに伝えたSさん
    • 13:45頃 「街並みいいすねぇー・・・迷いたいっすねー」と花尾君
      • 「そう言うの得意じゃないっすか・・・」とSさん
      • 「地図があっても迷う・・・道はあってマス・・・道間違えるフラグじゃないです!!」と花尾君
      • 三重県に入って路面がいいですね・・・(マズイと思ったのか)愛知県も良かったです・・・」と花尾君・・・「東海道を愛してます♥」
      • 「花尾君ほど愛している人はいないですよね・・・」とSさんフォロー?
    • 13:50頃 64号線高架下を通過
      • (車の信号しかなくて)手を上げて交差点渡るエボル隊・・・「(歩行者信号がないと)ドキドキする♥」ミサさん
    • 13:55頃 イラスト持って応援する人
    • 14:00頃 撮影会・・・「はい、電池」連発
      • イラストの人、今日のゴールを確認するが、答えられないSさん
    • 14:10頃 撮影会・・・「こんなオバサン一人でスミマセン」とミサさん、エボルタ君と撮影・・・「はい、電池・・・」
      • 「次はオバサン抜きで・・・」と、おにーさん・・・ミサさんとエボルタ君を激写・・・
      • 「往復する?」と、おにーさんのムチャぶり・・・「それでは、おにーさんも一緒に・・・」と、切り返すSさん・・・
      • 「年越ちゃう・・・」とミサさん
    • 14:15頃 ばんこ焼?
      • 「スゴイ逆光です・・・」ボソリとSさん
    • 14:20頃 「かわらずの松って書いてありますね・・・」
      • 撮影会
    • 14:25頃 吠えるワンコ
    • 14:30頃 神社の前で幼稚園児の応援隊
      • 「その被りもんかしてよ・・・」・・・あれは皮膚です・・・
      • 「はい電池・・・」全ての携帯で・・・
      • エボルタ君をなでなでする子供達・・・「御利益ある?」とSさん
      • ちびっ子から絵をもらうミサさん・・・お守りももらって追加・・・
      • 「エボルタ君ガンバレー!って言うと、宣伝使ってくれるかもよ?」とギャラリー
    • 14:35頃 「エボルタ君ガンバレー!」でリスタート
    • 14:40頃 小学生の団体登場
    • 14:45頃 「カーブ?ハーブ?」聞き取れない・・・
    • 14:50頃 393キロポスト通過
    • 14:55頃 休憩&Ust機器バッテリー交換
      • 咳き込むSさん
    • 15:00頃 中継中断
    • 15:10頃 中継再開
    • 15:15頃 リスタート
    • 15:20頃 春から週2回5Kmを30分で走ってる・・・中断してた時もある、ミサさん
      • 走るときは、スパッツ穿いてる・・・
      • 松居さんは「タイツ」とSさん
      • 「股引的なもの?東海道を股引で歩くのはマズイです・・・」とミサさん
    • 15:30頃 海蔵橋通過
      • 川の水を必ずキレイというSさん
      • 花尾君、川を見る・・・魚レーダー搭載の松居さんではないので、魚見つけられず・・・
      • 明日から、ワンコレーダー装備のCさん・・・撮影ではないかもしれないけれど・・・
    • 15:35頃 ワンコ吠えまくり・・・
      • 「あ、ワンコ・・・ワンコと子供たち・・・」
      • ギャラリー増加・・・Ust遅延も増加
    • 15:40頃 味噌煮込みうどん?のいい匂いが・・・
      • 「あー、ゆーいーたん・・・えぼゆたくん」幼女がはしゃぐ
      • 追っかけ増加・・・
    • 15:45頃 おだんご屋さんから差し入れ?
      • パナソニックのお店を逃さずキャッチ・・・
      • 追っかけさらに増加・・・
    • 15:50頃 「今日は、一人の人が集めてくれる・・・ご近所づきあいが強い・・・」
      • 撮影会・・・掛け声はいつもの・・・
    • 15:55頃 ギャラリーをゴールへ誘導してリスタート
      • みたき橋通過
    • 16:00頃 「にゃんこだー・・・」逃げられるSさん
      • 「なぁに?これ・・・」とおばちゃん・・・Sさん無視・・・
      • 笹井屋さんから「なが餅」もらったhttp://www.nagamochi.co.jp/
    • 16:05頃 今日はメンテナンス2回・・・昨日の夜に高橋さんがメンテナンスしたから・・・
      • 「さすが父・・・高橋パパかな?」とミサさん
      • 地名にある「温泉」の文字が気になるミサさん・・・「終わったら行けるといいですね・・・」・・・「(Sさん)他人事・・・」とミサさん・・・
    • 16:10頃 「道が悪いとスピードがおちますねー」
      • 「もうまもなく」・・・と花尾君
    • 16:15頃 ん?戦場カメラマンの人?
      • 「今日はあっという間だった・・・特に午前中」とミサさん・・・「ボクはあたふた・・・」とSさん
      • 諏訪町北交差点通過・・・ハムスターリングに曇が見える・・・
      • 今日は疲れた花尾君「隊長がいなくて、むしろのびのびと・・・」とSさん
    • 16:20頃 信号渡って、カオスゴール!!(http://goo.gl/kkzQ4)
      • ぼんぼん持ったおねーさん4人・・・手書きイラストの人・・・
      • カウントダウンと大歓声!!・・・諏訪神社で撮影会・・・
      • ミサさん、サインしまくり・・・
      • 叫ぶ子供・・・
      • (残り十一次)

■ダイジェスト動画