■ツィートと内容の吟味
東京の計画停電等の情報を、コピペなのか自分情報と発信される方がいる。
TVやホームページ、NHKTwitter等で告知される情報をわざわざ発信するのは、誤った情報としてRTされまくる危険があるので、やめたほうがいいと思うのだが…
また、「【拡散希望】○×に援助がなくて餓死しそうです。救援求む」的な、数日前に発信された解決積みの情報を、善意で最新情報かのように非公式RTする方がいる。しかも、タグが途中で切れていて、一番最初に付けられていた正しいハッシュタグではない、中途半端な状態で。
気持ちは分かるんですけど、もう少し冷静になってもらいたいものだ。
ソレをしているのが、フォロアーがそれなりにいる芸能方面の方なら尚更・・・

■反原発運動
「即刻日本中の原子力発電所を停止しろ」という運動が広がっている。
「今、地震等で別の原子力発電所が潰れたらどうなるんだ!」
心配なのは分かるし、今回のような地震が次回いつ発生するかなんて分からないのはもちろん分かる。
でも、ちょっとパニクってませんか?
もう少し落ち着いて、事態の推移を見守りませんか?