(Ustで中継されているエボルタ君のトライアスロンチャレンジの様子をまとめてみた・・・)


より大きな地図で エボルタ君トライアスロンチャレンジコース を表示
※地図は随時書き込み中

    • イボルタ君
      • エボルタ君の事。MC方の英語発音がネイティブすぎて…
    • キャプ/松居隊長
      • 去年に続き、エボルタ隊を率いる隊長。MCの方命名
      • 有名なCMプランナー?果たしてその正体は…
    • カワイコちゃ〜ん
      • 去年のエボルタガールズに当たる?エボルタ君を誘導する女性。MCの方命名。エボルタバイクのエスコートは、ナンシーさん。
    • ナンシー
      • 去年の東海道チャレンジで、エボルタガールズのサポートをしていた女性と思われる方。もしそうなら、本名「ナガオカ」さん。
      • 大阪弁の元気なネーちゃん。
    • 高橋サン/パパ
      • エボルタ君開発者の高橋智隆さんの事。MCの方が、天才・天才持ち上げる事ったらない;
                                                                                                                                        • -
  • 06:30頃 現地記者会見
    • 3本の充電池を使って168時間以内にアイアンマンコース走破などの条件を説明
    • 現地女子高生と記念撮影等
  • 06:40頃 高橋さんによって、エボルタ・スイムに電池をセット
    • キャップによって概要説明&日本風の円陣を組んで「Here we go! Let's go!」の合図で出発
    • MCの方高橋さんにインタビュー
    • 「最高な天気と最高のコンディションなのでエボルタ君やってくれるでしょう。」
    • カメラマンは「花尾君」?靴が脱げたらしい;
  • 06:45頃 人力ボートでカメラマン&MCの方出発
    • MCの方、流暢な英語と怪しい日本語でレポート
  • 06:50頃 エボルタ電池を模した君専用スタートゲートから出発準備
    • 黄色いサーフボードに赤外線誘導基を搭載
    • 複数数の水中カメラマンがエボルタ君の登場を待つ
    • 透き通った水色の海
    • 高橋さん、チームエボルタのランニングシャツ&スイミングパンツ着用で出発を待つ。
  • 06:55頃 クルーザーが通ったので海流は少し強めとのこと。
    • 青い帽子&ヒゲの、ボートのキャプテン曰く「人が多いので安全確保が大切」みたいな事をおっしゃっていた模様
    • 子供達の騒ぎ声
    • スタートゲートの位置を気にするスチールカメラマン
  • 07:00頃 カウントダウン後スタート
    • 高橋さんが平泳ぎで追走
    • 「前より早い」とMCの方
    • 誘導は、サーフボードに搭載した誘導機をパドリングしながら実施
    • Ustカメラは後尾から追尾
    • かわいこちゃ〜んは居ないorz
    • キャプテンは、サーフボードに正座してパドリング
    • エボルタ君は波間で見えにくい
  • 07:05頃 誘導者は、パドリングで誘導しているので後ろに付いているエボルタ君が見えず、キャプの細かな誘導によって微調整しつつ前進
    • クルーザーが去って、波が治まってきた模様。
    • カメラマンの指示で、高橋さんのインタビューへ
  • 07:10頃 四角い4畳半程度のフローターでまったり指示するスタッフ陣
    • MC「これからどうですか?」「ノバディーノーズ」と高橋さん
    • MCの方によると、スタッフ総勢25名以上とのこと
    • ボディーボードサイズの小型誘導機に変更して誘導
  • 07:15頃 コース指示用のブイNo.3通過とのこと。
    • MC「海はどうですか、高橋さん?」
    • 高橋「綺麗で温かい」
  • 07:20頃 中継ボートを、モーターボートに切り替えるためエボルタ君から離れて港へ離脱
    • カメラマンが日本語中継補足
    • 新しい船の名前は「ゾディアック!」
    • MCの方、声が小さいと怒られるww
    • 船のキャプテンの方がでかいとかww
    • MC「低い男の声で行きます」…方向性違うんですがww
  • 07:25頃 ハワイの魚が美味いとか、カメハメハ大王の話とかいろいろ
    • MCの方、カメハメ波とか、アニオタ疑惑ww
  • 07:30頃 中継ボート港に到着。エンジン付きボートゾディアックに乗り換え。
    • 空が曇りだした模様。
    • 日本語関係の話になると声が小さくなるMCの方
  • 07:35頃 立ち漕ぎのサーフボード
    • カメハメハ大王の家等々
    • ゾディアック海へ
    • MCの方、またスタッフにダメだしされるww
    • スピードが早いので、波でジャンプしまくり
  • 07:40頃 水中カメラマンがゾディアックに乗船
    • 「スパーファースト!・スパーファースト!」
    • 大事なことなので2回言った。
    • ラジコンヘリカメラ等、CM撮影班は大掛かりな装備の模様。
    • ゾディアックの波がエボルタ君に影響を与えないよう、遠巻きに中継
  • 07:45頃 MC「(マウナケア山の説明をして)ボルケーノ日本語で(なんて言うか)分かんない」
    • カメラマン「大きい?高いかな?」…ボルケーノは火山ですけど、お二人さん;
  • 07:50頃 ゾディアックは、サンゴが多いのでリーフを避けて遠回り。
    • MCの方、日本語訳いい加減すぎる;
    • スピード0.5ノット(1ノット:1.852Km/hなので0.926Km/h)程度とのこと。
    • カメラマンさん、「好調だけど船酔いしそう」
    • 中継カメラセット5Kg程度。去年と同様バックパックで背負う
  • 07:55頃 GPSの設定が間違っていて、1桁違う値が出ていたとか無線で話してる。
  • 08:00頃 拡声器でいろいろ叫びあいながら調整するスタッフ陣
    • 3艘以上の船が見物に登場
    • 合計視聴者数が3000超えていることに喜ぶMCさん
    • シュノーケリングでエボルタ君の真横を泳ぎながら撮影する水中カメラマン
  • 08:05頃 雑誌カメラマンが取材のためにエボルタ君に接近
    • ハワイの方が様子見に
    • 英語がハワイ訛りだとMCさん
  • 08:10頃 MC「ハワイ人のライフガードは超イケメン!」
    • そしてスプレー式日焼け止めをもらうMCの人。
    • 日焼けで赤くなるので「ロブスターになる!」
    • 母の教えで、日焼けすると「なんでサンスクリーン使わなかったか!」と怒られる!とMCの人
    • 高橋さんも、デジカメ持ってエボルタ君を撮影
  • 08:22頃 スイム折り返し(1.9Km)地点通過
    • MCの方によると、海のコンディションは朝のほうがいい。
    • 昼スタート(ハワイは時差-19時間)
    • 折り返し地点のブイは、アイアンマンレースの本物を使用。
    • CM撮影用の無線ヘリは、4枚羽のドローンタイプ
    • ヘリの発進を見てMCの方「スゲーな!」
    • MC「パラダイスにいるから時間わからない」
    • カメラマン「1時間20分」
    • MC「OK、one hour harf...」適当すぎ;
  • 08:25頃 「日本語で喋って」とMCの方へダメだしされるww
    • ※ソーシャルストリームが日本語しか無いためと思われる。
    • でも、すぐに忘れて英語をしゃべるMCの方。日本語苦手なんだろな。
    • 高橋さんは、デジカメ持ってエボルタ君追跡中。
  • 08:30頃 英語と日本語がうまい女性スタッフを羨むMCの方ww
  • 08:35頃 高橋さん「疲れたので船に上がりたい(英語で)」
    • 英語でインタビューに答える高橋さん。
    • ほとんど日本人しか見てないんですけどね。
    • 高橋さん「前日、実験したときは遅かったので改造したらスピードアップした。(改造後はぶっつけ本番のもよう)」
  • 08:40頃 1回目:イルカ登場?カメラには映らず。
    • 2回目:イルカのジャンプをかろうじて撮影
    • イルカの鳴きまねをするMCの方
  • 08:45頃 MCの方、スタッフボートに「皆さん元気ですか?日焼けは大丈夫ですか?」
    • 疲れてきたのか、口数が少なくなるMCの方
    • 「潮の流れが早い所があるので影響あるかも」とのこと。
  • 08:50頃 エボルタバッテリーを誉めるMCの方「人間バッテリーあったら欲しいですね」今ひとつ意味不明;
  • 08:55頃 Ustカメラマンに「英語ばっかになってるね、日本語でもお願い」と突っ込まれるMCの方…ガンバレKCカミング!
    • ブイの数も11個ぐらいと適当なMCの方ww
    • MC「私のテキトウ日本語わかりますか?」と自虐気味ww
    • ハワイの島の名前数個列挙して「後は忘れた。」
    • MC「キングカメハメハメハ」…ハメが多いww
  • 09:00頃 「CM撮影班昼食中」カメラマン独自中継(MC無視?)
  • 09:05頃 MC「(時差の関係で)土曜の夜に日本を出発し、土曜の朝にハワイに着いた。タイムトラベルですよね。」
    • Ustカメラマンが「波が高くなって来ましたね。」
  • 09:10頃 MC「バイクで気になるのは風」
    • MC「この調子は絶対サクセス」
    • MC「チャージパッドはプラグとかいらないからスゴイデス」
    • MC「スイムの後はチャージングが必要かも」
    • MC「だんだん風が強くになりました。あんまり強くないんですけど…」って、どっちやねん!
    • MC「行きより波が強くなった」
    • 船長が「水深16フィートなので船が座礁するかもしらん」的なことを言っていた模様
    • 船がエボルタ君を離れ少し移動(サンゴ回避の為)
  • 09:15頃 高橋さん、シュノーケリング装備でボードに乗ってエボルタ君の元へ。
    • ソレを見てMCの方「高橋さん、フー!カッコイイ!」
  • 09:20頃 MC「アイアンマンの次のチャレンジはなにだろ?宇宙かな?」
    • MC「すごくスゴイ、新しい言葉作りました(笑)!」
  • 09:25頃 サンゴ回避のため、エボルタ君から遠ざかる。
    • 船長「18年以上船を操船している。天職だ。」みたいなことを語る。
    • MC「ハワイと比べて波、大きくないと思います…ハワイと比べてぢャ無く、ハワイとして…」
    • Ustカメラマン「浅瀬で波が高くなるのでコースを変えます。」
    • 中継船サンゴを避けて少し沖合へ
  • 09:30頃 水中カメラマン、海の中へ
    • 波が高くなり(パワーが必要なので?)バッテリーの充電を行うか検討中。
    • MC「チャージ必要なら休憩しましょうかな…まだわからないです。」
    • 小さなサンゴ礁情報が入ったコンピューターはUst中継船にしか無いので、船から指示を出すとのこと。
    • 海流の流れで、行きのほうがスピードが出たとのこと。
  • 09:35頃 チャレンジ中断
    • 赤外線誘導装置バッテリー交換のため、大型船へ移送
    • 水中カメラが50Kg程度あるとかそんな小ネタ。
    • 船の近くにサンゴ礁があるのでヤバいとか船長たちの話し合い。
  • 09:40頃 バッテリー交換対象は、赤外線誘導装置の模様。
    • カワイコチャンがエボルタ君を手に持って筏の上で待機中。
  • 09:45頃 高橋さんがジェットスキーで、赤外線誘導装置のバッテリーを取りにビーチへ移動
    • 暇になった船長が海に飛び込んで遊びだすww
  • 09:50頃 スケッチブックに中断中のメッセージ(日本語/英語)と画伯な絵が書かれ、中継中断。
  • 09:55頃 ロゴ&音声のみ放送
    • 中継再開
    • Ustチーム大型船へ乗り込んで状況確認
  • 10:00頃 「シバタさん」とカジキマグロの写真を見せる大型船の船長ww
    • 「日本語で言ってね」とまたダメだしされるMCの方。
    • Ustチーム、船の方からコカ・コーラをおごってもらう。
  • 10:05頃 高橋さんが帰ってきた。
    • Ustカメラマンが高橋キャプテンにインタビュー。
    • 「すぐ治ると思います。再開できると思います。」
    • Ustチーム、中継船へ戻る。
    • MCの方、コカ・コーラを飲んで「あー、デリシャス!
  • 10:10頃 中断場所に戻ってチャレンジ再開
    • 現地時間の4時頃終了予定との情報あり
    • Ustチーム、おにぎり食べる?
  • 10:15頃 結局、エボルタ君のバッテリーをチャージすることに
    • KCカミング画伯誕生の瞬間であった。(結構上手い!)
    • チャージ中のイラストを、昨夜ホテルで描いた模様。
    • Ustカメラマンは知らなかった様子。
  • 10:20頃 Ustチーム再び大型船へ
    • 中継船船長ノリノリで歌うww
    • 松居隊長自ら充電開始。Ustで証拠映像中継ww
    • 3本の電池を2本と1本に分けて2台のパットで充電する模様。
    • 充電は、1時間〜1時間30分程度予定
    • 画伯の絵で中継中断
    • ナンシーという懐かしいお名前がww
  • 11:00頃 船員さんに一時カメラを移動させられるww
    • 船長(思しき)人の豪快な笑い声が響き渡る。
    • いろいろな事情で洋上に停船しておくことができないのか、チョイチョイ移動。
  • 11:20頃 スイムコースにあったブイが回収され始めたとの情報を無線でやり取り
  • 11:30頃 音声のみフェードアウト
  • 11:35頃 音声復活
    • 充電完了。
    • バッテリー装着。
    • MC「Yes Rock and roll!」
    • 高橋さん「眠い。調子が悪かったエボルタバイクを修理していた。」
  • 11:40頃 中断地点へ戻っる
    • 高橋さん、海へ入るのをちょっと嫌がるww
    • 高橋さんがカメラを海に落とす!
    • 誘導係の方が潜ってカメラを拾い上げ、歓声が上がる!
  • 11:45頃 チャレンジ再開
    • Ustチーム、中継船へ戻る。
    • スイム終了後、エボルタバイクに切り替えてチャレンジ続行とのこと。
    • チャレンジは24時間体制で実施。
    • Ust中継は毎日4〜6時間実施予定。
    • ※Upの映像を見た限り、エボルタスイムの方向転換は、尾部にある舵で行なっている模様。
  • 11:50頃 バイクは北へ行くと言ってるけど、その前に一旦南へ行くはずなんだけどなぁ…
    • MCさん、マイクのバッテリーチェンジ。
    • ビーチの都合上、ABCマートの前に上陸?と、細かな変更がある模様。
    • エボルタチームは3交代制でチャレンジを行うとの事。
    • MCさん、言いたいことはわかるけど、日本語として意味不明;
  • 12:05頃 MC「昼間0.7ノット」だった。あれ?0.5ノットじゃなかったっけ?
    • MC「高橋さんは、パナソニックのエボルタのパパ」う〜ん、高橋さんは、パナの人じゃないよ?>MCの人
    • MC「今回のチャレンジが一番の長いです」う〜ん、前回の距離は今回より2倍ぐらい(距離も期間も)長いよ?
  • 12:10頃 エボルタ君、赤外線誘導から外れてUstカメラへ向けてへ暴走ww
    • 時々Ust画面がフリーズ。
  • 12:15頃 Ustカメラマン「KC、波が高くなったね。」
    • Ustカメラマン「流れが強いので沖に出たいけど上手く動けないとの事です。」
  • 12:25頃 高橋さんがUst中継船へ。
    • 高橋さん「海の状況が良くなったが、岸に近づくと波が複雑になって遅くなるかも。コレが終わっても続くのが変な感じ。」
    • 高橋さん英語でエボルタバイクについて語るも
    • MC「日本語で!」英訳諦めたMCww
    • 高橋さんがサーフボードに乗ってエボルタ君を追走することに。
    • 誘導装置をサーフボードに載せ替え。
  • 12:30頃 Ustチーム、手漕ぎボートに乗り換えるか協議。
    • 結局、砂浜近くまで現状の船で移動することに。
  • 12:35頃 Ustチーム、砂浜でゴールを待つことに。
    • MC「スタートの時脱いだサンダル、ありました。ハワイ、ドロボーいないですから!」
    • 無線ヘリでゴールシーン撮影
    • そしてゴール!
  • 12:40頃 エボルタバイクへバッテリー載せ替え
    • エボルタバイクが、カワイコチャン(ナンシー!)に誘導されてスタート!
    • 見学者激増!
  • 12:45頃 交差点で転倒ww
    • キャプテン松居「頑張りましょう!」
    • 誘導するエボルタ隊から「隊長から三度でました!」と謎の言葉;
    • エボルタ君の首がうなだれているので、高橋さんが気にしてるww
  • 12:50頃 歩道と車道の境目の坂道でスピードダウンして苦戦するエボルタバイク。
    • 上り坂で警告音が鳴り響く。
    • キャプテン松居がタイヤチェック。
    • MCさん、一人ビーサンで追跡ww
  • 12:55頃 またまた転倒
    • MCさん「ハワイには虫はいない。特に"は"は…」蚊のことか?
  • 13:00頃 段差君!ハワイに登場wwしかも、去年のものをそのまま利用!
    • またまた転倒ww
    • 路面を語る御一行様ww去年の旅を思い出している模様。
    • 一人話に置いて行かれるMCさん。
  • 13:05頃 ナンシー「エボルタ君、めっちゃ元気で人間がついていけない。」(下り道のお話)
    • ちょっとズル?怪しい段差君使いの松居隊長ww
    • 日没にともない、ライトを付けた車が行き交う中、チャレンジ中。
    • 高橋さんが工具を持って登場。
    • うなだれた首を修理して再開。
  • 13:10頃 高橋さん「(モータ等)10%パワーアップしたので、電池の使用量が上がっている」
    • 現地警察も交通整理に参加。
    • 花尾君も参加しているらしい。
    • 現地の方も時々応援に駆けつけている模様。
    • 松居隊長はニンジン(誘導棒)を点灯。
  • 13:15頃 MCさん「明日の撮影は何時からですか?」
    • 日没に伴い、全員で「アローハ!」と叫んで中継終了。
    • ※Ust中継していない間もチャレンジ継続中
    • ※次回Ust中継:10月25日AM.6:00から

■まとめ動画Vol.1(Ust中継期間+α)

                              • -
  • twitter情報による追記
    • 13:56〜16:41 メンテナンス&バッテリー充電
    • 19:14〜23:25 メンテナンス(スタートから12Km地点)

■まとめ動画Vol.2(Ust中継がない期間)

■まとめ動画Vol.3(Ust中継がない期間)