クーの故郷、太地町「くじらの博物館」

行ってきました。
カーナビによると、名古屋から6〜7時間程度です;
深夜に出発したせいか、結構早く着きました。
その博物館は、なんと8:30開館で、9:30からアシカショー、その後シャチショーでした。
10:30からアシカジョー&イルカショーでしたが、その前に博物館を後にしました;

博物館の内容は、ホルマリン漬けオンパレード;
イルカの胎児とか、寄生虫とか...
あとは、ジオラマとか模型系。
なんだか昭和のかほりが色濃く漂っていました;

その他の施設は...
・ラッコ館...2頭のラッコがいました;餌をあげるのがメインの見世物です;
・ショープール...アシカショー、イルカショーが行われる場所。独特の節回しでスピーカーから流れる謎の女性の声に合わせて進行します;(狭いです;)
・自然プール1...シャチ(ナミちゃん)が暮らすゾーン。独特の節回しでスピーカーから流れる謎の女性の声に合わせて進行します;(同じ人)
・自然プール2...網で区切られた中にイルカが何匹か放されていました。5分間1000円でトレーナー体験ができたりもします。
・海洋水族館...結構大型の水槽でしたが、展示してある魚も少なかったですし...あはは;