「鉄コン筋クリート」ネタばれ感想★★★☆☆

FrisbeeDolphinM2007-01-08


 昭和ノスタルジー満載で、子供が空を飛んでも、電柱のてっぺんに立っててもダレも驚かない「ファンタジーアイランド」宝町。
 そんな宝町に「子供の城」と言う、リアルな金儲けのための娯楽施設建築計画が持ち上がり、ヤクザや殺し屋が地上げのために暗躍し始める…
 ガード下で暮らすクロとシロは、自分の町を守るため殺し屋達との闘いを開始する。
―――――
 といった感じの本作品。アニメとしてのクオリティは高く、様々な手法が駆使されていてスゴいとは思います。
 ただ、悪の親玉?が倒された後、二人の生活が戻ったとしてそれで幸せなのだろうかと思ってしまうのです。
 シロが植えたリンゴの種から花が咲いたとしても、彼らに未来は無いとしか思えない。
 宝町と言うファンタジー世界に遊ぶ、ブラックなピーターパンとして自閉していくしかない彼らは、果たして幸せなのだろうか?
 安心安心なんて言っていられるのは、殺し屋よりもっと怖い、現実の時間が彼らを大人にするまでのほんのひと時しか、ないのだと思う。