「不都合な真実」感想★★★☆☆

FrisbeeDolphinM2007-02-26


アメリカ人はヒーローを欲する…」
というのが、正直な感想でした。
地球温暖化を救う「アル・ゴア」というヒーロー!
―――
地球温暖化に関する説明の部分で、グラフや図解、実際の映像の迫力から切実さが伝わってきます。
ただ、NHKの教育番組「サイエンスZERO」とか毎週欠かさず見ている私としては、目新しい情報もありましたが、今さら感が強かったですな。
不都合な真実」というタイトルは、「ブッシュ政権にとって」と前書きが付くような編集だし…
まあ、アメリカは京都議定書を批准していないですから仕方ないですが…

この作品を見て、「アル・ゴアがなぜ地球温暖化に肩入れするのか」は分かりましたが、アル・ゴアという個人を称揚するような、政治的な意図が透けて見える感じがして、もっと地球温暖化の話をしろよ〜!と突っ込みたくなりました。