望遠鏡をのぞく彼女の息子

「ママだ!」
 望遠鏡をのぞきながら、僕は大きく手を振った。
ーーーーー
「北海道へ行くぞ!」
 パパはいつも、とつぜん言い出すんだ。
 いつものママなら、急に目が細くなって、パパは「ハハハ…」って笑ってどこかへ行っちゃうんだけど、今日のママの目はニコニコ笑っていた。

 はじめて乗った飛行機はスゴかった。
 エンジンが「ゴォー」ってなると、ガタゴト走り出して、窓の外におもちゃみたいなビルや川が見えたんだ。
「ゲームのマップみたい!」
 って言うと、パパはなんだかニコニコして「本当だなぁ」なんて言っている。
 ママも笑いながら僕とパパを見ていた。

 空港(飛行機の駅って言ったら、ママがちがうって教えてくれた。)から車を借りて、すごく長いあいだ車に乗った。
 見たことがないくらい、道が真っ直ぐで、3Dゲームのフィールドを本当に走っているみたいだった。
 牛ってあんなに大きくて臭かったんだ!
 牛乳が少し嫌いになった。

「展望台へ行こう!」
 パパがママを見つめて言った。
「ちゃんと前を見て運転して!
 ママが少し怒ったように言った。
 でも、目はコワくなかった。

 展望台で食べたアイスクリームはスゴくおいしかった。

「望遠鏡だ!」
 走って行ってのぞいたけど、何も見えなくてガッカリした。
「お金入れないと見えないわよ」
 パパとママは、ゆっくり僕の後から望遠鏡のところへやってきた。
 ふたりで、ニコニコして、手をつなぎながら!

「ここの望遠鏡にはね、うわさがあるの。」
 ママがパパをチラッと見て言った。

「右側の尾根にある展望台から、こっちを望遠鏡で見ている人と眼があったら願い事がかなうって…」
 コインを入れると、カチャって音がして見えるようになった。
 かわいい妹がほしい!
 強くねがった。


 望遠鏡を右に向けると、ここと同じような場所が見えた。
「ママだ!」
 望遠鏡をのぞきながら、僕は大きく手を振った。
 あれっ?
 望遠鏡から眼を離し、振り返る。
 もう一度望遠鏡をのぞくと、今度は、やせてるけど、パパそっくりな男の人がビックリした顔でこっちを見ていた。

 カチャって音がして、望遠鏡は見えなくなった。

 その後、もう一度お金を入れて望遠鏡をのぞいたけど、向こうの展望台は、もやに隠れて見えなくなっていた。

 パパとママは、顔を見合わせて驚いている。
ママは目をキラキラさせて「あのときの親子は…」とか、僕のわからない話を二人で興奮してしてたけど、けっきょく、僕の冗談だと思うことにしたみたいだった。

 でも、あれは絶対パパとママだった!
 その証拠に、しばらくして僕のねがいごとが、かなえられたんだ。