室内ハンモック生活

ネットでハンモック関連の情報を調べていて、室内でハンモックを釣る方法があることを知りました。
家の柱に金具をネジ止めして…とかあったのですが、それはさすがにハードルが高いので、ネット情報を元に自作することにしました。
参考にしたのは、下記サイトの写真。

(参考)「清水国明の森と湖の楽園事務局」さんのサイト
http://news.workshopresort.com/upload/detail/image/SANY1157-thumbnail2.JPG.html
 
写真を参考に基本構造だけマネて1×4材で作ってみました。
ボルト関連は、家になぜか大量にあったネジ釘を使って締め付けてやりましたよ。

家にずっと放置してあった、飴色に変色した1×4材に体重をかけて強度を調べた所、しなるけど折れない程度に頑強だったので安心してDIYショップで材料を購入したのですが、店頭においてある材木は乾燥が足りないのか、私の体重を支えるには脆弱すぎ、全体重をあずけると折れることが確実だったので、急遽設計を変更して手持ちの材木でメインアームの裏側に補強材をかましたりして完成しました。
まあ結局、初めてハンモックを吊り下げて乗った時に片側の木材は折れてしまったんですけどね;
折れてしまったものはしかたがないので、無理やりネジ止めして使っていますがとりあえず問題なく使えています。
ニスを塗ったりとか、角を丸めるとかもめんどくさいので雑な仕上がりですが、現状満足しています。
※設計の段階で、「三平方の定理で1:2:√3で辺の比率が割り当てられる三角形に関して、√3を割り当てる辺って、斜めのじゃないの?(*_*;」と、初歩的知識を間違えていた事に凹んだりしたのは苦い思い出;
 

  • ハンモックに寝てみた感想ですが…
    • 1)一人用は(商品によると思いますが)横幅が結構ギリギリ
    • 2)ゆらゆら熟睡できそう…と思っていたけど、腰を中心に「くの字」型になり、全体重を受けた布が背中でピンと張り詰めて背筋が伸び、全く眠くならない。
    • 3)眠くならないどころか、逆に目が冴える;

と言った感じ。
 
寝心地が今ひとつだったので、クッションを置いてみたり、紐とベット部分の結合部にある袋状の折り返しに突っ張り棒を差し込んで、体重によってハンモックの横幅が狭まらないようにしてやったら色々快適になってきました。
今回購入したのは、激安の一人用ハンモックでしたが、2人用とかのほうがサイズに余裕があって寝心地が良さそうです。
(購入した商品)

 
ネットの海を漁ると、ハンモック自体を手作りしていたり、「丈夫な布」と「ロープ」で簡易ハンモックを釣る方法とかあって奥が深いです。
次は、ハンモック自体を自作してみようかな。
※ハンモックを自作されている方の材料にあった「丈夫な布」の材質が知りたくてたまらない今日このごろ…